SEOって・・・

「SEO対策」というとどうも胡散臭さを感じているのは、自分だけじゃないでしょう?

SEOの専門家ではないので、詳しく語ることはできませんが怪しい専門業者も多いようです。

オンライショップを開設している事業者の方に、電話やメールによる勧誘で「外部リンク」や、SEO対策だけを請け負うということを身近でもよく聞きます。

中には却って検索エンジンからペナルティを受けそうな方策も含まれていそうです。

もちろんITの世界はものすごいスピードで変化していくわけで、専門的な知識も必要でしょうが、検索エンジンが求めているのは「まっとうな内容」で「多くの人に支持されている」サイトのはず。

それを騙すようなギミックはすぐペナルティ対象になるのだろうなと思います。

そんな中、先日読んだ本、「これからはじめるSEO内部対策の教科書」は、「まっとうな内容」が一番大切という内容で、心強く感じました。

要は「ちゃんと構造と内容を作ること」からはじまる。裏技に走ると今どきの検索エンジンからペナルティを受けるぞと。

内容も平易で、専門家でなくてもわかりやすいものでした。

********************************

一方で公共機関などでも、まだ「フレーム」で作られているものものがあったりするのはどうでしょうね。
それから”meta Keyword”に「膨大なキーワード」を入れているのも良くないらしいので覚えのある方はご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA