超簡単!MacBook Pro 13inchのバッテリー交換。

Amazonから到着した「バッテリーの交換」を備忘録として。

結論からいえば作業時間は20分くらい?かなり簡単。

(1)まずは旧バッテリー空にしようとアダプターを外す。 あっというまに減る減る・・・が、
20%表示くらいになったら勝手に強制終了! かなりへばっていたのだなあ・・。

(2)久々開腹手術。ピンの長さが2本だけ違うので、外したら周りに配置。
MBPの裏側

(3)ウラケースを外すとこんな感じ。DVDドライブは以前、HDDに換装済。
MBPの内部

(4)バッテリーのネジは2箇所。ここで付属の「Y字ドライバー」を使う。
バッテリー

Amazonでは付属するとは書いてなかったが、同梱されていた。

Amazonのサイトでは「同時に買っています」表示でドライバも出てくるが、あわてて買わないで確認した方が良いね。

接合部は上にていねいに外す。

(5)バッテリーを外した内部。結構ほこりが付いていたので掃除する。

battery換装04

(6)新・旧のバッテリーを比べて見る。旧い方はやっぱり膨張していた!危ない!
新・旧のバッテリー

(7)換装後、表示を確認。バッテリーの長期保存には50%くらいが向いているというから、適切な表示かな。

交換したバッテリー

また旧いMacを延命してしまった・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です